エントリー

第5回 池道之助の旅日記紹介

【発信日:2014年6月16日(月)】

 

※こちらの記事は池道之助の五代目子孫、鈴木典子さんの解釈版となっております

 鈴木さんの意向を踏まえて頂いた原稿をそのまま掲載しております。ご了承くださいませ。 

 

池道之助の旅日記紹介 第5回

 

今日、読書についての相談に出かける。幸い同宿の溝渕寅丞様に頼む。「中濱が本の世話をしてくれる筈になっているので本が見つかり次第知らせがある」との話である。

 今晩、幾七殿と浜の町辺に遊びに行き、浄瑠璃を聞き、帰る。

八月二日天気 朝 中濱は船に行き、昼帰る。後藤様、松井、由比様 レーマンへ行く

(※レーマン:長崎出島にて、武器商人として活躍していた人物)

今日、三里に灸を致す。金具やから煙草のかな具を買い求める。二朱一厘を払う。

中濱夜に入り帰る。

三日天気 今朝庄衛へ先に払っている濱奥の反物代金の催促状を付けて手紙を頼みに行く。

中濱氏は宇和島侍上田亮太、賀来幸右衛門、松井周助様の四人をブタのヘラヤキにて酒宴を致す。それから昼頃一同出ていく。その後私は買い物に出かけ、メガネ、ビン、鏡、筆、セッタ、羽織の紐、ペンを買い求める。筆は唐人の筆、一本が一朱に付き十本買う。

四日曇り 天気 中濱 後藤 松井様四人は軍艦へ行く。私は読書 写し物致す 

昼より曇り日暮れより大振り 夕飯を食して休憩をしている所に、後藤様の家来横山熊次が来られ、今晩若宮の辺りが甚だ賑やかであるので、見物に行かないかとさそわれた。

私も行こうか行くまいかと考えていたところで、神祭りのことで、何か珍しいことも有るであろうと考え、それに距離が3丁余りの場所であり、心安く思い、同意することにしたものの、もし茶屋などに誘われると難儀になると愚慮して西川氏の番頭松次郎を誘い三人で行く。松次郎を誘った訳は如何なることありても、今宵は宿に帰る積りである故に。(この辺りは道之助の茶目っ気の入った記録で、大人の笑い飛ばしの話と受け取るべきであり、真剣な話ではない)横山先に行きけるが、凡町を数四五丁(4~5丁)も行くと自然と人通りも少なく、神祭りの様子も少しも見えず、遠くに来たので帰るべしと言うと、横山曰く、最早近づいたので遠慮はいらぬと、色々話しながら又…(次回に続く)

 

※西川「」の番頭とある。余程の信用と、確かな人物に対する表現であります。

 

当時敬称のつく場合は意味があり、後藤様についても後藤と記している場合がありますが、御用を外れての場合にそのままの記録ではなかったかなと考えています。中濱についても旅の途中から表現が違ってきます。その用向きと役目が敬称に記されているのです。道之助は正直者ですから、そして自分の日記であるために思いを素直に表したのでしょう。これは誰にでも言えるそのままの気持ちです。

 

→池道之助の旅日記紹介6へ続く

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -